TOP > ニュースリリース > 2012 > 「HITO-Manager」がバージョンアップしスマホ対応採用ページ作成や分析ツールも~ロック・フィールド約200店舗でも導入決定~

ニュース

4月2日 新サービス

「HITO-Manager」がバージョンアップしスマホ対応採用ページ作成や分析ツールも~ロック・フィールド約200店舗でも導入決定~

アルバイト採用管理システム「HITO-Manager」(ヒトマネジャー)がバージョンアップ
スマートフォン対応採用ホームページ作成可能に。採用活動の分析ツールも追加
~ ロック・フィールド約200店舗でも導入決定 ~

ビジネスコンサルティングとシステム開発を展開する株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小澤稔弘、以下IBS)は、アルバイト・パート領域の採用に特化したASP型の採用管理システム「HITO-Manager(ヒトマネジャー)」の機能のバージョンアップ版を本日より販売開始いたしました。
「HITO-Manager」は、各店舗・拠点(以下各拠点)の採用担当者が他社の求人媒体含めた応募情報を一括管理でき、本部でもリアルタイムで全拠点の採用状況の把握が可能となるASP形式の採用進捗管理システムです。2011年2月の提供開始以来、多店舗展開する小売・外食企業、人材派遣会社を中心に、5000拠点以上で導入されています。

今回のバージョンアップでは、採用計画から、募集申請、自社HP作成(スマートフォン対応)、応募者管理、応募者会員化、面接/登録会管理、採用進捗管理までの全工程を、採用活動のステップに合わせて、一括管理できるようになりました。また人材派遣会社特有の採用フローに対応できる機能を追加し、従来の応募者管理だけでなく、採用業務全般の効率化を実現します。
既に、RF1などを展開する株式会社ロック・フィールドの国内約200店舗にて導入が決まっており、今後、小売・外食・サービス企業、人材派遣会社を中心に、導入を進めていきます。

■ 追加機能の詳細説明

採用計画管理機能 ・期初の採用計画策定等、各拠点の採用計画を容易に集約することが可能。
・拠点毎の求人ニーズを正しく把握することができる。
募集申請機能 ・募集申請をHITO-Manager上で申請・承認することが可能。
・各拠点の募集ニーズを集約することができ、効率良く求人媒体社へ発注を行なえる。
自社採用ホームページ作成機能
(スマートフォン・PC・モバイル対応)
・スマートフォン対応の採用ページを自動生成。
・導入企業のブランドに合わせ、採用ページのデザイン変更が可能。
・企業ごとに応募フォームのカスタマイズが可能。
応募者データストック機能
(会員化機能)
・条件等により採用に至らなかった応募者や、今働けない応募者等のデータをストックし、別拠点や、別案件での採用時に再度、アプローチできる機能。
面接・登録会・研修予約案内機能 ・1対1の面接予約から、1ヶ所で複数人数集まる登録会・研修までの予約管理が可能。
・予約の前日に、応募者と採用担当者にリマインドメールを送付。
採用進捗管理機能 ・応募数、面接数、採用数等の、応募効果/採用進捗がリアルタイムで把握できる。
・媒体別応募効果等、採用予算策提示に必要な様々な分析が可能。
派遣会社向け特別対応 ・人材派遣会社特有の採用フローに対応する機能を追加。
・お客様の案件管理システムと連携し、仕事単位での応募者管理が可能。
・応募者の詳細プロフィールを、スタッフ管理システムへ同期化することが可能。

※ 一部機能は6月リリース予定です。

■ 現状の「HITO-Manager(ヒトマネジャー)」保有システム

システム名称 HITO-Manager(ヒトマネジャー)
提供開始日 2011年2月
システム概要 ・ASP形式で提供する採用支援システム。各店舗の採用担当者(主に店長)が各店舗のPCにてシステム利用可能。
・求人広告の出稿管理(求人広告内容の修正含む)、応募者管理、応募者との連絡、面接設定など、採用にかかわる一連の流れをシステム上から管理できる。
・全店舗の応募・採用状況は、本部でもリアルタイムで把握可能。
・応募者情報はセキュリティーレベルの高い環境下で管理され、より安全な情報管理体制の整備が可能。
特徴 【業界初】
アルバイト・パート領域に特化した採用支援システムの提供・全店舗への導入は業界初の試み。
【他社求人媒体からの応募者も一括管理】
インテリジェンスの求人媒体「an」のほか、他社の求人媒体からの応募者情報も集約して一括管理が可能。
【Webメール機能
応募者とWeb上で連絡のやりとりができ、応募者にもれなく連絡をすることができる。
【採用ホームページ作成・更新機能】
会社ホームページ内のアルバイト・パート採用ページを同時に作成。「an」に掲載する求人情報に連動して、自社ホームページの求人情報が自動的に更新される。
【店長向けヘルプデスク】
システムの使用方法やトラブル等に対応するコールセンターを用意。電話でのサポートを行う。
【カスタマイズ開発】
ベースとなるシステムに加え、各社の要望に応じた機能追加にも柔軟に応じられる。
期待される効果 ・複数媒体社の求人応募を集約して対応できるようになることで、工数が削減され、店長が本来の顧客対応業務に集中できる。
・本部で全店舗の採用状況をリアルタイムで把握でき、タイムリーに求人広告の出稿や、採用施策の対策が行える。
・応募者への確実な連絡・対応が可能となり、面接の設定率を向上による募集費用を削減に加え、店舗や企業ブランドイメージの毀損が防げる。

 

【参考:「HITO-Manager」サービス概要図】

n_img_028

 

<当社サイト内の関連リンク>

【ソリューション・サービス】「HITO-Manager」

【本リリースに関するお問い合わせ先】
担当:森谷、関根
E-mail:ibs_eigyou@inte.co.jp
TEL:03-6385-6103

TOP