TOP > ニュースリリース > 2015 > 新サービス「従業員エンゲージメント」向上コンサルティングを開始

ニュース

9月7日 新サービス

新サービス「従業員エンゲージメント」向上コンサルティングを開始

~自社実績とインテリジェンスグループのノウハウ活かし、“はたらくを楽しむ”社内環境を実現~

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役兼社長執行役員:長井 利仁、以下IBS)は、企業への従業員のエンゲージメント向上に関するコンサルティングサービスを開始することを発表いたします。

■背景 ― 世界的に注目される“従業員エンゲージメント” 労働力不足の中、企業成長のカギに

グローバル化やIT分野における技術革新など、社会の急速な変化を受け、企業にとっては、これまで以上に環境変化への対応と成長が求められる時代となっています。一方で、少子高齢化で労働力の減少が進む日本では、採用のみならず、従業員の育成および活躍に注目した人事戦略が、企業成長において一層重要となります。

こうしたなか、企業の成長に大きく関わる指標として注目されているのが「従業員エンゲージメント」です。
従業員エンゲージメントとは、従業員が組織に対し愛着を持ち、自律的に、熱意を持って仕事に取り組む状態を指します。欧米企業では既に注目を集めている概念ですが、終身雇用制が過去のものとなった今、日本でも注目が高まりつつあります。

■概要
― 調査をもとにエンゲージメント向上の要素を分析、施策を提案

本サービスでは、従業員へのオンラインアンケートやインタビュー等をもとに、エンゲージメントの現状を分析し、その企業の風土や現状に合わせたエンゲージメント向上施策を提案します。

調査では、「上司との関係」「裁量権」「経営者への信頼」などエンゲージメントに関連する要素ごとに、従業員のエンゲージメントを測定。さらに各社の風土にあわせたエンゲージメントの要素を分析し、最適なソリューションを提案します。その後、企業の希望に応じて、施策の実施・運用の支援まで行います。

― 自社でのエンゲージメント向上実績と、インテリジェンスグループのノウハウで独自ツールを開発

IBSでは、約3,000名の従業員に対するエンゲージメント向上施策の実施実績をもちます。これらのノウハウに加え、インテリジェンスグループとして、離職防止や職場環境改善など、さまざまな人事コンサルティングを手掛けてきた経験をもとに、エンゲージメントの分析ツールを独自開発。インテリジェンスグループならではの、人に寄り添った効果的な支援を行います。

― 低料金・短期間での提案を実現、中小・ベンチャー企業でも導入しやすいサービスに

ツールをもとにした調査設計により、調査から改善施策提案までも2カ月弱と短期間で、かつ低料金でのサービス提供を可能にしました。従業員の活躍支援に課題を持つにもかかわらず、コストや結果が出るまでの期間の長さゆえに、導入に二の足を踏む中小・ベンチャー企業にも検討しやすいプラン設計で、より多くの企業で“はたらくを楽しむ”環境実現を目指してまいります。

IBSでは、インテリジェンスの提供する人材サービスやアウトソーシングのノウハウを活かし、さまざまなソリューション提供を通じて「はたらく楽しさを、いっしょにつくる。」企業を目指します。

※従業員エンゲージメント サービス詳細はこちらをご覧ください。

本件に関するお問合せ先株式会社インテリジェンス 社外広報担当 (テンプホールディングス株式会社 グループ広報室)
TEL:03-6385-6829 E-mail:pr@itemp-holdings.co.jp

<株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について>

http://www.ibs.inte.co.jp/
IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービス企業インテリジェンスのグループ会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。インテリジェンスグループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。

■スローガン&ステートメント
「はたらく楽しさを、いっしょにつくる。」

私たちの仕事は、効率の良いシステムをつくるだけではいけない。
高度なITサービスを提供するだけではいけない。
何より、そこではたらくひとりひとりの気持ちを 高めていくこと。
それがやがては、会社の生産性さえも、 飛躍的に高めていく。
インテリジェンス ビジネスソリューションズ は、そう信じています。
業務効率化、 高度なIT支 援、そして、 人材ノウハウ。
私たちは三位一体のサービスで、お客様の組織力向上に尽くし、
はたらく楽しさを、いっしょにつくっていきたいと願っています。

TOP