TOP > ニュースリリース > 2015 > 「LINEスタンプ」で社内コミュニケーション活性化!
見た目もセリフも社長そっくり?オリジナルスタンプを販売 社員全員に無料配布を実施

ニュース

11月10日 ニュース

「LINEスタンプ」で社内コミュニケーション活性化!
見た目もセリフも社長そっくり?オリジナルスタンプを販売 社員全員に無料配布を実施

「LINEスタンプ」で社内コミュニケーション活性化!
見た目もセリフも社長そっくり?オリジナルスタンプを販売 社員全員に無料配布を実施

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役 兼 社長執行役員 :長井 利仁、以下「IBS」)は、社員同士のコミュニケーション活発化を目的とした「LINEスタンプ」の販売を開始いたしました。

スタンプ

IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業として、約3000人のITエンジニアが働いています。8割以上のエンジニアは主に顧客企業に常駐し、お客様の課題解決を支援していることから、エンジニア同士のコミュニケーション機会が少なく、会社への共感や愛着意識の醸成といった“従業員エンゲージメント”の向上が課題でした。

そこでIBSではこの度、社内コミュニケーション活性化の施策として「LINEスタンプ」プロジェクトを実施。スタンプにしてみたい「仕事に使いやすく、社内でよく使われる用語」を全社員から募集し、上位にランクインしたセリフを採用しました。メガネの猫は、代表取締役 兼 社長執行役員の長井 利仁をモデルにデザインしたものです。

こうして完成したLINEスタンプを、希望する社員全員に無料配布(11月末まで)し、社員同士のLINE上でのやり取りをはじめ、様々なシチュエーションでの活用を促進します。(LINE上で一般ユーザーの方も購入可能です)

IBSは、今回のLINEスタンプ活用をはじめ、様々な施策を通じて、従業員満足度向上に努めてまいりました。今後も様々な取組を通じて、自社のビジョンである「はたらく楽しさを、いっしょにつくる。」をもとに、社員自らがはたらくことを楽しめている状態を目指してまいります。

※LINEスタンプ概要

スタンプ名称 はたらく楽しさを、いっしょにつくる。
ダウンロードURL https://store.line.me/stickershop/product/1185961/ja
料金 120円(社員には無料配布)
問い合わせ先
テンプホールディングス株式会社 グループ経営戦略本部 グループ広報室
TEL:03-6385-6829 FAX:03-6385-6107

<IBSのこれまでの社内コミュニケーションの取組>

顧客企業へ常駐することが多いワークスタイルや、複数社の統合による、社員間のバックグラウンドの違いなどを背景に、IBSでは、社員の会社へのエンゲージメント向上にむけて、様々な取り組みを行っています。「“はたらく”を楽しむ社員を88%以上にする」として「88推進グループ」を立ち上げ、人事制度や研修、コミュニケーション施策を実施しています。

ibs01■エンジニアが働きやすいオフィスの開設
普段は顧客先に常駐しプロジェクト業務にあたっているエンジニアが、自己研鑽やコミュニケーションのために気軽に立ち寄れるオフィスを開設。イベントや会議、休憩ができる広いフリースペースのほか、遠隔地にいても会話がしやすいチャットアプリケーションを全PCに導入するなど、ハード面でのコミュニケーションの環境づくりをしています。フリースペースでは頻繁に、講師を招いた勉強会やイベント等が開催されています。

ibs02■“アルコミュニケーション”×エンジニア!
業務中は、各プロジェクトに分かれて仕事をするため交流時間がとりづらいエンジニアのために、週に一度“アルコミュニケーション”として飲み会を実施。オフィスのフリースペースで開催し、社内外のエンジニアが交流できる場づくりをしています。クリスマスには大規模なパーティをするなど、業務外の時間でエンジニアの交流を促進する仕掛けを作っています。

■さまざまな表彰制度で、賞賛しあう文化を醸成
「88AWARD」は、88推進の取組にて新規に設立した表彰制度。専用のシステム(goodjobシステム)を用いて、社員同士称賛し合うことでポイントが溜まり、多い人に月次でバッヂを配布する表彰制度。
表彰者が参加できるインセンティブツアー「Masters」では、単なる旅行ではなく、探偵体験など、普段体験することのない仕事を体験することで自身の仕事に気付きを与えるコンテンツを盛り込んでいます。

■家族からの“共感”を得るイベントの実施
オフィスツアーができるファミリーデイの開催や、小学校の入学を控えた子供たちにランドセルを送る「ランドセルの会」などを実施し、従業員の家族にもIBSの仕事や風土を理解いただく機会を作っています。

■オシャレを楽しめば仕事も楽しくなる!?着こなしセミナー×社内販売を実施
ビジネスカジュアルがドレスコードのIBS。アパレルショップの講師を招き、お酒を飲みながら“自分に似合う洋服の選び方“を学ぶセミナーを実施するとともに、特設販売ショップを設置し、その場で購買できる機会を提供しています。

nagaisan<代表取締役 兼 社長執行役員 長井 利仁のコメント>

社内のエンジニア同士がより親密につながり、コミュニケーションをとることは、会社全体のサービスクオリティを向上させていくために不可欠です。様々なバックグラウンドを持つ社員と交流することは、さまざまな視点や知識を学び、プロとして成長する機会となるからです。これは会社はもちろんエンジニア自身のキャリアにも役立つことだと考えています。
 「IT」「業務プロセス」「人・組織」の領域で幅広いソリューション提案を行う企業として、社員一人ひとりがプロとしてお客さまの経営課題を解決する唯一無二のパートナーとなるための環境作りに、引き続き挑戦したいと考えています。

<株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について>

http://www.ibs.inte.co.jp/
IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービス企業インテリジェンスのグループ会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。インテリジェンスグループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。

■スローガン&ステートメント
「はたらく楽しさを、いっしょにつくる。」

私たちの仕事は、効率の良いシステムをつくるだけではいけない。
高度なITサービスを提供するだけではいけない。
何より、そこではたらくひとりひとりの気持ちを 高めていくこと。
それがやがては、会社の生産性さえも、 飛躍的に高めていく。
インテリジェンス ビジネスソリューションズ は、そう信じています。
業務効率化、 高度なIT支 援、そして、 人材ノウハウ。
私たちは三位一体のサービスで、お客様の組織力向上に尽くし、
はたらく楽しさを、いっしょにつくっていきたいと願っています。

TOP