TOP > Webアナリティクス ブログ

Webアナリティクス ブログ

Webanalytics Blog

解析ツールを利用促進させる方法~データ自動抽出ツール活用編~

Web解析ツールを活用する現場において、「ツールを使いこなせない」「よく分からないから、そもそも利用する気にならない」「データ抽出に工数がかかる」という声を耳にする事があります。ツール理解については一定の学習が必要ですが…

ユーザー行動解析~ユーザー視点でサイト課題を見つけよう

この記事は、サイト改善に悩むWEBサイト担当者が、ホッと一息、紅茶でも飲んでくつろいでいるときに読んでほしいです。ユーザー視点に立って、行動を想像することで、新たなアイデアを生み出すきっかけになればと思います。 ユーザー…

顧客がWebアナリストに求めていることは何か!?

顧客がWebアナリストに求めるものはデータそのものではなく、導かれる仮説や課題、解決するための改善策を通してPDCAサイクルを回していくことです。この記事では、実際の例をもとに分析手法の流れに沿って説明します! アクセス…

分析の生産性が上がらないただ1つの理由~とりあえずデータのワナ

Web分析ツールが万能と呼べるほど高機能となった現状を踏まえ、「Web分析の生産性が上がらない原因は、過剰なインプットにある」とし、生産性を高めるための考え方と現場で役立つ2つのコツ「仮説」「コミュニケーション」を紹介し…

優良顧客育成に必要なCRM戦略とRFM分析

近年、CRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)に注目している企業が増加していると言われています。注目の理由は、景気やビジネス環境の変化により、新規顧客を獲得することが以前よ…

Webコンサルティングで売上改善に貢献~サイト課題の検証法

「どうすれば、当社商材の売上が改善するのですか?」Webコンサルタントとして現場に立つ中、最も多くご質問を頂くのが、こうしたお悩みです。 シンプルながら本質的な課題であり、我々Webコンサルタントは、このお悩みを解決する…

セグメントを活用して、ユーザーの動向を可視化しよう

性別、年齢、購買の有無、会員登録の有無など、ユーザーには様々な属性があります。そして、各属性ごとに、特徴的な動きをすることが多々あります。そこで、ユーザー属性をセグメントで区切り、その特徴を可視化することにより、ビジネス…

マーケット・バスケット分析で学ぶ「アソシエーション分析」

アソシエーション分析とは、データマイニングで用いられる解析手法の一つでデータ同士の結びつきの強さを求める分析方法で、代表的なものには「マーケット・バスケット分析」があります。 アソシエーション分析はマーケット・バスケット…

データドリブンマーケティングのためのデータ活用4ステップ

近年、企業のマーケティングにおいては勿論、様々な分野においてもデータ活用の重要性が認識され、競争力の維持・強化はデータの活用度合いに懸かっているといっても過言ではないほどデータの重要性が増しています。 その中で企業におけ…

何も出てこない!「どのデータを見ればよいの?」はなぜ起こるのか

分析をすることにまだ慣れない方々から、「データの見方がわからない!」という声をよく耳にします。確かに無数のデータ取得ができるため迷ってしまいますが、それは事前に深く考えをまとめず、データを見始めることに原因があります。 …

1 / 3123
TOP